ジャンル
しょこみ さんの投稿










みんなの期待を超えてくる愛されスイーツ店
2026年6月訪問父の日のケーキを買いに。 店舗前にはスペース、奥には駐車場も。出入りが多く土日は警備員さんも居ます。 甘い香りにつられ店内に入ると、焼き菓子、ゼリー、単品ケーキ、ホールケーキ、クッキーと、沢山のスイーツが。ラッピングも可愛い! 自宅用、手土産用、なんでも揃います🤤 家族それぞれ好きなものを食べたい日だったので、 ケーキを4つオーダー。 待ってる間も、誘惑の多い店内はとても楽しいです🍰🍪 〈購入したもの〉 ・ケーキ4種 ・父の日プレート 〈良かったところ〉 ・清潔感、選ぶワクワク感のある店内 ・豊富な種類、外さない美味しさ ・明るいスタッフさん方 家族みんなが、もう1つ食べたい〜🧡とため息が出るスイーツ屋さんです。今回は父の日でしたが、お誕生日、ちょっとした自分・家族へのご褒美にも絶対嬉しいはず🤤 この時期のゼリーも絶品なので是非行ってみてくださいね🥰










吹田寄りにステキカフェ! ランチ、スイーツ、ドリンクどれも◎
2026年6月訪問吹田のママ友さんにも近くてゆっくりできそうなカフェを求めて。 マンションの一階にあるCafe Nounoursさん。 一歩入るとわお! 内装や小物がとってもオシャレ。 お手拭きの可愛さにニンマリ。 カウンター席、2人席、4人席がありました。 女性のお客さまが次々と。 ランチは日替わり。 サラダ、メイン、ドリンクが付いて1,200円🤩 ガパオライス、ピリ辛濃いめの味付けがツボでした。 ボリュームもあって満足。 ランチだけのつもりが、デザートも!バスチー、全部制覇したい✨ 〈注文したもの〉 ・日替わりランチ ・バスクチーズケーキ 〈良かったところ〉 ・オシャレ、しかし落ち着く ・ドリンク、スイーツメニューが豊富 ・明るいスタッフさん ・女子会にオススメ 自転車はお店の前でなく、マンションの駐輪場に停めてくださいね🚲️









大食いさんも満腹間違いなし✨ 店内でもテイクアウトも👀
2026年6月訪問茨木市街から車で25分ほどで到着。 駐車場は3台、大通りに面しています。 店内はカウンター、奥に靴を脱いで座れる席。 テイクアウトの方も出入りされていました。 ラーメンは魚介系のスープ。 チャーハン、パラパラで美味しかったです。 ピリ辛の麻婆豆腐丼もぺろりとイケます。 〈注文したもの〉 ・はなさくラーメン、セット ・野菜味噌ラーメンセット ・麻婆豆腐丼 ・醤油ラーメン 〈良かったところ〉 ・豚骨醤油ラーメンのスープは優しい味 ・種類が豊富で飽きない ・弁当メニューもあり、昼でも夜でも頼りに ・スタッフさんのチームワークも元気いっぱいで◎ 大食いウーマンですが、文句なしの満腹です! 小3大食い女子、ラーメンとチャーハン(みんなで分ける)を食べました。 年長大食い息子も、ラーメンとこんもり盛られた白ご飯、完食です。 少食の方は、大人もお子さまも量を確認された方がベターかもしれません。 ぜひラーメン、パラパラのチャーハンを食べてみてください😆









茨木神社のそば! コスパ◎日本料理屋さんの日替わりランチ🥢
2026年6月訪問茨木神社の本当にすぐそば。 夜は居酒屋、昼はランチ。 街中なのに静かな佇まいです。 ん!?ランチ700円!?(2026.6現在) 気さくなご主人がニコニコと出迎えてくれましたよ。 すぐに出てきた本日のランチ。 ちらし寿司、サラダ、汁物。甘辛いシイタケ、たまりません、 お茶も席にあるものを自分で淹れるスタイル。 立地的に、お昼は仕事の合間にサクッと来られる方が多いそう。 宴会用のお座敷もあります。 〈注文したもの〉 ・日替わりランチ 〈良かったところ〉 ・バランス良く色んな種類の食材が摂れます ・毎日日替わりでコスパ◎ ・店主の温かみのある雰囲気 店内にはお酒も並んでおり、昼だけでなく、また夜にもしっぽり飲みに行きたい。





オニくるのそば✨カフェもランチも魅力的カフェ
2026年6月訪問オニくる帰りにランチに寄りました。 先にレジで注文するスタイル。 何ともカフェメニューらしい、チキンオーバーライス。 サラダ、ご飯、カリカリのチキン、チキンをまとうフライドオニオン。 全体にかかるドレッシングと、スイートチリソースの相性が抜群に美味しかった! 初めての組み合わせだけど、めちゃくちゃアリ🤤 テラス席も、店内もシンプルオシャレでリフレッシュできます。 〈注文したもの〉 ・チキンオーバーライス ・アイス アメリカーノ 〈良かったところ〉 ・洗練されたオシャレなお店 ・テラス席もあって何度も楽しめる ・カフェメニューも、ご飯ものも ・おにクルから近くで寄りやすい サンドイッチ系も充実してましたよ。 全世代におすすめのカフェです。










JR茨木駅徒歩5分!春日商店街のゴリラーズコーヒー
2026年6月訪問気になっていたお店へ。 春日商店街のちょっと奥へ、電柱の案内からすぐに辿り着きました。 店内はゴリラの装飾だらけなのか…?と想像していましたが、 モダンな雰囲気でとってもオシャレ🍀 レジ付近に、可愛いゴリラがいましたよ🦍 素敵な器で楽しむコーヒー、2種類のアイス(バニラ・抹茶)や果物、こだわりのあんこ、寒天がもりもりのあんみつ、たっぷりのみかんジュースに、親子で大満足でした✨ パンの軽食メニューも充実しています。 〈注文したもの〉 ・ゴリラーズコーヒー(hot) ・あんみつ ・みかんジュース 〈良かったところ〉 ・コーヒーとあんこのスイーツ、合います ・1人でも複数でも楽しめる空間 ・店員さんの気づかいが優しい 水、土はおはぎがあるそう。 お気に入りメニューが見つかるはずです✨










JR茨木駅すぐ!いろどり中華たけ
2026年5月訪問家族で晩ごはんを食べに😋 麻婆豆腐、チャーハン、唐揚げ、餃子など……あれもこれもと次々に頼みたくなる、種類豊富なステキ中華料理屋さんでした🥢 黒チャーハン、お肉がゴロゴロ、にんにくも効いていてパラパラ!子どももお気に入りで何と2つも頼んじゃいました😁 次回も必須です!みなさんもお試しあれ! 〈注文したもの〉 ・黒麻婆豆腐 ・黒チャーハン×2 ・回鍋肉 ・若鶏の唐揚げ×2 ・ご飯大×2 ・餃子×2 〈良かったところ〉 ・色々な場面にオススメ(昼、夜) ・駅近で便利な場所 ・麻婆豆腐、種類が多くて他も食べてみたくなる ・スパイスが効いていて何とも美味しい! 子どもも大人も!めちゃオススメです✨








茨木神社徒歩4分!つけもの屋ぬか太郎
2026年5月訪問吸い込まれそうな大きなぬか床に、沢山のお野菜が!🥒🍆 味噌づくりはしたことがあるけれど、ぬか床には手が出せなかった自分にはとても興味深いお店でした。 ぬか漬け以外にも、はちみつやスイーツ、調味料、味噌なども置いてありました。 実家を出て以来のぬか漬け、懐かしい味🥹 残り半分をぬかに戻したので、もう少し深く漬けたのも楽しみ! 抹茶のういろうもぷるっとした食感が良くリピート確定😁 〈購入したもの〉 ・水なす、きゅうり、みょうがのぬか漬け ・抹茶味のういろう ・味噌 〈良かったところ〉 ・沢山種類もあってぬか漬けの魅力が満載 ・阪急本通商店街のそばでお買い物ついでにGood ・店主も優しく教えてくれます ・涼し気な店構え ぬか漬け、野菜全種類を制覇したいっ😆










JR茨木駅徒歩5分!春日商店街の破天荒きょうちゃん
2026年5月訪問「晩ごはんのおかず、何かもう一品」 「家族の体に良いものが良いなぁ」 と日々思い悩む主婦にはもってこいのお店です。 無農薬&減農薬の野菜🥕、天然の魚🐟️、無添加の調味料🥫など、お店のこだわりを感じられる品々が沢山! 濃いめ味付けのイワシの煮付けも、初めての納豆麹も 子どもたちと一緒にペロリでした。とってもご飯がすすむ🍚 〈購入したもの〉 ・イワシの煮付け ・納豆麹 〈良かったところ〉 ・駅から近くて行きやすい ・手軽にたんぱく質を補えるおかずが手に入る ・生の魚、お願いすれば捌いたり、焼いておいたりしてくれる 次はどのお惣菜にしようか楽しみです✨










JR茨木駅徒歩4分!cafe なかちよ
2026年5月訪問さんに、子どものお迎え前に寄ってきました。 なんとも温かみのある看板、ビルの奥にひっそりと佇むカフェ。 なんと入り口前にはテラス席も🌿 他のお客さんも、慣れた様子でテラス席でゆっくりされていました。 茨木で18年もされているカフェだそうです。 注文したシフォンケーキは名前の通りボリューミーで、アイスも付いていて贅沢なセットでした。 〈注文したもの〉 ・大きな大きなシフォンケーキ(キャラメル) ・オススメのホットコーヒー 〈良かったところ〉 ・色々な席がある ・大通りに面していてアクセスが良い、けど奥にあるので静か ・店内の小物もオシャレ 次はおばんざいランチを食べに行こう✨







茨木神社徒歩30秒!?珈琲館 亜羅毘加
2026年5月訪問さんに、お昼ごろ仕事帰りに寄ってきました。 レトロで清潔な店内、パンチの効いたポスターを眺めていると、コーヒーへの期待が高まります。マスターもキビキビ動かれてます。 ポスターにつられて頼んだ水出しアイスコーヒー。 苦みが少なくサラッと飲めてびっくり😆 水出しってなんかだ新しい。また飲みたい! 〈注文したもの〉 ・10杯限定!水出しアイスコーヒー 〈良かったところ〉 ・ゆったりとしていて落ち着いた雰囲気 ・食器もオシャレ ・出迎えてくれるようなカウンター椅子の向きがちょっと嬉しい ・阪急本通り商店街の茨木神社寄り1番手前でわかりやすい










お好み焼きももたろう モノレール沢良宜駅徒歩3分
2026年5月訪問へ行ってきました。 今回は車でしたが、モノレール駅近でとてもアクセスも良いです🚝 たくさんのメニューがあるお好み焼き屋さん。 半額メニューやクーポン、お誕生日のお好み焼きプレゼントもあって、うれしい気遣いを感じました🩷 〈注文したもの〉 ・お好み焼き(豚) ・ふっくら焼き ・広島スペシャル焼 ・ねぎたっぷりとんぺい焼き ・バニラアイス ・もっちり苺大福プリン 〈良かったところ〉 ・ふっくら焼きって何ぞや!?と思いましたが、チラシの通りヘラを入れたときに「ぷるんっ!」とした感覚が新しく、食べてもフワっとして美味しかったです。 ・メニューも豊富で、次はこれが食べたい!と楽しく迷えます。 ・スタッフさんも感じが良いです。










茨木神社徒歩1分の卵専門店 新鮮で美味しい卵ならここ!土岐鶏卵
2026年4月訪問土岐鶏卵さんにお伺いしました。 お店には卵・卵・卵! オススメ卵かけ醤油や、うずらの卵も。綺麗な赤色の卵「赤彩卵」は箱も立派✨ 〈良かったところ〉 ・箱、バラでも買えます ・卵の黄身の濃さを、値札横にシールの数で記載してあり分かり易い ・手土産にもとても人気 ・子どもにはおまけでおやつも ・気さくにお話してくれるお店の方々 テレビの取材を受けることもあるそう。 美味しい卵が見つかります🥚 〈購入したもの〉 ・赤彩卵 通常サイズ 1箱 ・赤彩卵 MSサイズ 1箱











JR茨木徒歩5分のコーヒー豆販売「焙煎工房てんぷす」カフェも
2026年4月訪問JR茨木駅すぐの「焙煎工房てんぷす」さんにお伺いしました。 通ったことある!という方も多いのでは。 自家焙煎のコーヒー豆の販売店。カフェも。 豆が欲しいけど全然わからない。 コーヒー豆選びのアドバイスをもらえました✨ カフェ利用もゆっくり出来てオススメ。 各樽に、風味の特徴が●の数で紹介されていて分かり易い。 コーヒーの香りに包まれながら、大きな焙煎機での焙煎の様子を見られるのも楽しい。 コーヒー通でも、詳しくなくても。オススメのお店です☕ <食べたもの・購入したもの> ・コーヒー豆(豆を買ったら無料のサービスコーヒー1杯) ・レジ横のバームクーヘン ・コーヒーチェリーティー(アイス) ・待ち時間に、子どもにはサービスジュース <良かったところ> ・とにかく豆の種類が多い!並べられた樽を見てワクワク ・焙煎のレベルもお好みで調整可能 ・気さくなチャキチャキ奥さんが焙煎とレジ周り ・奥で旦那さんがお客様にお飲み物やケーキを準備、チームワークが素敵 ご夫婦に会いに、豆の種類に悩むのを楽しみに、またお伺いします。







中穂積交差点すぐ! お好み焼き・いか焼き 竹とんぼ
2026年4月訪問今日は茨木市中穂積の交差点すぐの「竹とんぼ」さんにお伺いしました。 公園帰りで家族4人みんな腹ペコ。 17:30頃入店しましたが、もう中はほぼ満席でビックリ!たまたま空いてて良かった!予約して行ったほうが確実です。 〈食べたもの〉 ・お好み焼き 豚玉 ・お好み焼き ミックス玉 ・お好み焼き もちチーズベーコン玉 ・やきそば <良かったところ> ・いやもう、お好み焼きが具も多くフワフワで美味しい!お好み焼きは家で作ることが多いですが、もうこちらで毎回お願いしたいっ😂 ・焼きそばもソースがムラなくしっかり絡んでいてgood! ・テキパキ、そして温かい雰囲気のスタッフさん方 ・テーブルにちっちゃなゴミ箱があるのも嬉しい ・帰りに飴ちゃんも (2026年4月時点) また次お伺いする際は、お酒メニューと一緒に楽しみたい🍺 ほろ酔いセット(ビール、お好み焼き、とん平焼き、枝豆)が気になる!