さっちー

さっちーMachiumarBadge Icon
美味しいものを食べるひとときが大好きで、茨木をおさんぽしまくっています🐏✨ 茨木は特に美味しいお店多すぎて🥰 ときどき高槻にも出没します💨
投稿15
フォロワー27
好きな料理
ジャンル
寿司天ぷら・揚げ物粉もん料理和食・日本食(その他)洋食イタリアン中華料理・中国料理(その他)

さっちー さんの投稿


スマイルアイコン296
スマイルアイコン296

総持寺にある居心地良すぎる隠れ家カフェ☕️

2026年6月訪問

ずーっと気になっていた総持寺にあるカフェ☕️ JR總持寺駅から徒歩10数分で、 民家の立ち並ぶ中に現れる立地🏠✨ 店内は、ガラス張りの外に緑が綺麗なお庭が見えて レコードがかかっていて、 ほんとに古き佳き時代のような 穏やかな空気が流れていました✨ お店のご夫婦もまた穏やかな方で☺️ あんバター餅トーストとカフェオレ、 その後プリンとコーヒーをいただくフルコースでとっても長居してしまいましたが、それほど居心地の良いお店でした(^^) トーストは外はカリッと焼かれていて、中のあんこやじゅわっとバターが溶けている部分とお餅との相性も絶妙✨ プリンも硬めの昔ながらスタイルで、卵の味がしっかり味わえるプリンでした🎶 またゆったりくつろぎに行きたいなあ✨

1週間前
ChartBar Icon97
スマイルアイコン470
スマイルアイコン470

この時期はテラス席も気持ち良い🌿

2026年6月訪問

いつもドリンクのみか、スイーツを頼むのですが この日はランチに伺い チキンオーバーライスを注文! テラス席でいただきました♪ 行き交う人々や車を眺めながら 風にあたっていただく時間も楽しめたし チキンオーバーライスの味付けやソースも 濃すぎずちょうど良くて チキンもごろごろ入ってて アメリカーノとのセットで美味しくいただきました😊

1週間前
ChartBar Icon125
スマイルアイコン192
スマイルアイコン192

昔ながらの店構えと茨木ならではの和菓子🌹屋さん

2026年6月訪問

阪急本通商店街の心斎橋通りにお店を構える、石州さん。 季節の和菓子から定番のものまでたくさん並んでいます♩ 私はいちご大福ときんつばを買ったのですが、いちごの酸味と白餡がめっちゃ合う🍓し、 ほどよい弾力のある大福の生地も美味しかったです! そしてきんつばは、薄皮にあんこがぎっしり!! でもあずきは程よい甘みで、ぜひまた食べたくなる一品でした✨ 茨木の市花でもあるバラの生菓子も人気だそうです🌹手土産とかにも喜ばれそう!

1週間前
ChartBar Icon133
スマイルアイコン772
スマイルアイコン772

創業29年!焼き立てパンを食べられるイベントも開催している珍しいパン屋さん

2026年5月訪問

昔から大好きなパン屋さん! 食パンやバゲットから、惣菜パンもスイーツパンもたくさんの種類があって、「めっちゃ大葉」「きゅんです」などのネーミングも面白い😆 レジ横のお菓子も好きです🫶 なんと言ってもモンアミでは、モンアミdeナイトやアツアツメロンパンなどのイベントで、窯出し直後のパンを食べられるというとっても珍しいイベントを開催されてます! 食べたことのない窯出し直後ならではの食感や美味しさにハマること間違いなし✨ 詳細はモンアミのインスタグラムや店頭でご確認くださいね(^^) お近くにあるINABA珈琲という喫茶店に、モンアミのパンを持ち込めるというコラボもされているそうです☕️🎶 29年目になっても進化の止まらないパン屋さん🥐 オレンジの外観も可愛い🏠!

1ヶ月前
ChartBar Icon169
スマイルアイコン191
スマイルアイコン191

スイーツもランチもドリンクもメニュー豊富😍身体にもやさしくてリピートしちゃう美味しさ

2026年5月訪問

茨木市小柳町のカフェ✨パティシエ店主さんがつくる、旬の素材をつかったスイーツやランチはどれも最高です! ルポプレートっていうランチのハンバーグはふわっふわの食感でぺろっと食べちゃうし、 季節のアフタヌーンティーも本格的な3段アフタヌーンティーなのにめちゃくちゃリーズナブル🫣✨ 今日はチーズケーキをいただきました🧀♪ さすがパティシエさん、見た目もめっちゃかわいいー😍 やさしい甘さのチーズケーキと、ブラッドオレンジのジェラートや柑橘のフルーツが乗っていてさっぱりいただけました☺️ (ジェラートやフルーツは時期によって変わるかも✨) レジ横の焼き菓子や、週末限定の冷蔵スイーツのテイクアウトも、ついついいつも買っちゃいます💓手土産にも自分へのご褒美タイムにもおすすめ! 開業お祝いにいただいたお花をドライフラワーにして飾っている店内も可愛くて居心地良きです🥰^^

1ヶ月前
ChartBar Icon169
スマイルアイコン510
スマイルアイコン510

金曜日は衝撃のメロンパン100円…!

2026年5月訪問

阪急本通り商店街の真ん中ぐらいに位置するメサベルテ🥯 美味しくて学生の頃からちょこちょこ通ってます。 惣菜系もスイーツ系も幅広く美味しいし、 私は定番の「究極のクリームパン」がなんといっても好きです😊 ふわふわの生地とたっぷり入ったカスタードがたまらない✨ そして毎週金曜日はメロンパンが100円という衝撃…! 金曜日にお店の前を通ったら、つい吸い込まれてしまいます笑

1ヶ月前
ChartBar Icon106
スマイルアイコン201
スマイルアイコン201

秘伝の自家製タレと塩胡椒、冷めても美味しい炭火焼き鳥

2026年5月訪問

おにクルの前にキッチンカーで出店している鳥作まるを発見! お店は阪急本通り商店街の近くにありますが、キッチンカーでよくいろんなイベントにも出店されています😊 鶏肉は宮崎の地鶏「桜姫」を使われていて、炭火で焼くからこそ香りも良くなり冷めても硬くならないんだそうです🐓 この日はタレを食べたけど、やっぱり塩も食べたくなりました😆 写真は撮ってませんがフライドポテトも、コンソメ?っぽいパウダーがかかっていてめちゃめちゃ美味しかったです🎶

1ヶ月前
ChartBar Icon114
スマイルアイコン374
スマイルアイコン374

透明感ある細麺と鶏ガラ和出汁がたまらない!

2026年5月訪問

2015年創業、2025年に双葉町のビルに移転されたラーメン屋さん。阪急茨木市駅から徒歩すぐです! 低温調理したチャーシューと煮豚チャーシュー2種類とつみれが入っていて、いろんなお肉を楽しめるところも好きでした! 自家製メンマもこれだけで食べたいと思える美味しさ🤤 真ん中の梅干しも良い仕事をしてます笑 夜限定のチャーハンはしっとりしていて油感もあってガッツリ!チャーシューもごろごろ入ってました✨ ラーメンは途中でこしょうや柚子入り七味を入れて、味変しても美味しかったので、いろんな楽しみ方もおすすめのラーメン屋さんです😊

1ヶ月前
ChartBar Icon98
スマイルアイコン220
スマイルアイコン220

絵本のような世界観のパン屋さん!惣菜系からスイーツ系までどれを選ぶか迷っちゃう!

2026年5月訪問

外観も可愛く、茨木市の東中条町にあるパン屋さん🥐 店内には惣菜系からスイーツ系までパンがずらーり! 特に、このお店ならではのパンが多いのが特徴です✨ あんずとポテサラとベーコンというパンも 甘みと塩味が絶妙でとっても美味しかったし、 今回食べたブルーベリーのクリームパンも ちょうどよい甘さとブルーベリーのアクセントが絶品でした! そしてjoujouさんのパンは生地だけでも食べたくなるぐらい✨ ハード系、ソルト系、デニッシュ生地、食パン、ブリオッシュなど、どのパンも生地の美味しさが印象に残るほど🥯✨ ぜひいろんな生地も、このお店ならではの珍しいパンも、味わってみてほしいです😊

1ヶ月前
ChartBar Icon204
スマイルアイコン290
スマイルアイコン290

ベトナムのスペシャリティコーヒーが飲める貴重なお店!茨木市駅から徒歩で行ける🎶

2026年4月訪問

茨木で推しのコーヒー屋さんです☕️ ドリンクメニューが多彩で、コーヒーの種類が多いのはもちろん、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、オレンジコーヒー(夏はさっぱり飲めて特におすすめ!)などなど✨ ベトナム・ダラット地方のスペシャリティコーヒーが飲めるお店は全国でもまだまだ限られてるそうなのですが、ソラオトミサキコーヒーではなんと6種類ものダラットコーヒーを取り揃えられてます🇻🇳! この日は深煎りのティピカ ナチュラルをチョイス✨ ソラオトさんでは注文してから豆を挽いてくれるので、いつでも挽きたてが飲めるのも魅力😍 ほどよい苦みでコクがあって至福の一杯でした☕️ おしゃれなカップも、お店オープン一周年のお祝いにお客様がくださったそうです! いろんな方に愛されてるお店ですね☺️ そしてソラオトさんではなんと、店内食べもの持ち込みOK! そんなお店あります?笑 私もパン屋さんのパンを持ち込んで、ティピカナチュラルとともにランチどきに伺いました🎶 コーヒー好きの方はもちろん、あまり詳しくない方も店主さんがお好みに合わせておすすめを選んでくれますよ😊🎶

1ヶ月前
ChartBar Icon187
スマイルアイコン23
スマイルアイコン23

今の場所では5/2まで!おしゃれな自家焙煎コーヒー屋さん

2026年4月訪問

阪急茨木市駅からもすぐの surf beans coffee 店内はこぢんまりとしていますが 生豆を選んで自分好みの煎り方に 焙煎してもらうことができたり、 ドリップパックもたくさん並んでいるので 好みに合わせて選ぶことができます🎶 私はここのケセラセラというブレンドが お気に入り! でも今の場所での営業は なんと今週いっぱい(5/2まで)とのことなので、 気になる方はぜひお早めに行ってみてくださいね✨ 移転しての再開を目指されてるので 続報はお店のインスタグラムなどで 引き続き要チェックです😎✨

1ヶ月前
ChartBar Icon184
スマイルアイコン588
スマイルアイコン588

ここの卵で食べる卵かけご飯は絶品!店主さんの人柄も最高です😊

2026年4月訪問

卵をひとつから買える、卵専門店。 阪急本通りから、銀座通りの筋に入ったところにあります。 土岐鶏卵の卵を食べると、 ほかのところで買う卵が物足りなく感じてしまうほど 味が濃くって黄身の色も鮮やかで 何度も通ってます☺️ やっぱり生で食べるのが一番美味しいので 私は毎回卵かけご飯に😆🐓 店主の土岐さんの笑顔も素敵で親しみやすい、卵屋さんです✨

1ヶ月前
ChartBar Icon188
スマイルアイコン319
スマイルアイコン319

まさに隠れ家!お得な日替わりランチと落ち着く古民家空間

2026年4月訪問

阪急本通り商店街の銀座通りにある「かくれがカフェ木の香」 店内が見えないので 初めて行くのはちょっとドキドキするかもですが、 中に入ると天井も高くて木造りで ソファやカウンター席もあって とっても落ち着く空間なんです♪ そして私はここの焼きカレーがめっちゃ好き😆! チーズもごはんの量もたっぷりで カレーはそれほど辛くなく アツアツで美味しい🤤 ドレッシングもコーン?の味がして独特ですが美味しいです✨ この日は日替わりランチが焼きカレーだったので お得に食べられました☺️✨ その分ケーキもつけちゃった😆笑 アーモンドケーキはしっとりとしていて 素朴なお味でした^^

1ヶ月前
ChartBar Icon162
スマイルアイコン130
スマイルアイコン130

豊富な串揚げメニュー&個室でゆっくり話せるお店

2026年4月訪問

阪急茨木市駅から徒歩6分! ここの串揚げメニューは珍しいものが たくさんあるのが特徴です🙌 チーズ肉巻き、餃子、肉焼売、なすミンチなどなど…。 バームクーヘンやガトーショコラ、スイートポテト、バニラアイスなどスイーツ系の串揚げも充実! なのでお子さんとも楽しめそう😊✨ 個人的には餃子とガトーショコラが 美味しかったです😋 このお店を予約したのは、 個室でゆっくり喋れるから✨ 掘り炬燵なので足もしんどくなく、 周りを気にせずゆっくりお話しながら 食べることができました(^^)

2ヶ月前
ChartBar Icon220
スマイルアイコン470
スマイルアイコン470

おにクルすぐそばのおしゃれで落ち着くカフェ☕️

2026年4月訪問

コーヒーやドリンクの味はもちろん、 店内のおしゃれな雰囲気が大好きで 定期的に行きたくなります☕️✨ 自然光が差し込む空間で、 友達とおしゃべりするのも 1人で気分転換に行くにも 何か作業をするにもぴったりなカフェ。 おにクルのすぐそばなので アクセス的にも行きやすい! 今回はアイスのカフェラテにしましたが コーヒーはもちろん、 キャラメルラテやカフェモカも美味しくて 疲れを癒してくれる甘さでおすすめです😋 これからの季節、テラス席でのひとときも めっちゃ気持ち良いですよね🌿 テラス席ならわんちゃんやペット連れの方も 一緒に来れるのも嬉しい🐶♩

2ヶ月前
ChartBar Icon140