よーこ さんの投稿

[父の日] のプレゼント。 パパ、元気で長生きしてね。
2026年6月訪問ホーム入居で、尚且つ腰椎骨折中なので気軽に食事に 誘うの難しいとか、衛生上、生花のブーケはNGとか、 なかなかハードルが高いため、小さなお菓子を持って 行きました♡ チョコのパウンドケーキ、とても美味しそうに頬張って くれて… 「こんな美味いの、初めて食べるわ」 パパは嘘つきです! かつて娘がケーキを焼いて、食べてもらった時だって、 「こんな美味いの、食べたことないわ」 知能とか記憶とか、失われていくものが多いけれど、 パパの愛嬌は… きっと、永遠。



記念日の2件目。 日本酒が飲み比べ出来るんですって😉
2026年6月訪問こちらの『ホッケ』、一度召し上がって頂きたい〜! 身がほっくほくな上に、中骨まで食べられる♪って、 驚きでした‼︎ 添え物のハジカミは、まるで割烹料理の上品なお店を 想わせるよう。 おもてなしの精神も、しかと受け止めました。




このお店、ハマりますよ‼︎ 秀逸な品々に舌鼓タンタン♪
2026年6月訪問夫婦の記念日に、と選んだお店。←間違いなかった☆ 『生鮪のホホ肉タタキ』は、私達のホホ肉が落ちるかと 思う程の、目が醒めるような新鮮さでした! 以前、お昼過ぎに1人で伺った際、『鯛茶漬け』を注文。 それで、美味しいことが分かっていたのに、なかなか 夫婦での来店が叶わないまま… 昨夜ようやく実現しました‼︎ 夫も、穏やかながら大興奮の様子。良かったわ♡

美味しいおばんざい。 テイクアウトもお万歳🙌
2026年6月訪問「妹ちゃん、ただいま!」「おかえり、お姉ちゃん!」 新しい姉妹の関係、いつもありがとう。 そうなんです、「実家に帰ってきたような気持ちで 食べてほしい」という想いから、[もう一つの実家] で、お店の名前は『+Home』。 なので、「いらっしゃい」ではなく、「おかえり」が 挨拶なのです。 穏やかな心持ちになれる、大事なだいじな場所。



蒸します午後には、冷んやりな レモングラスティーを。
2026年6月訪問『高槻産』の表示を見ただけで、ちょっとウキウキ。 ご当地が味わえるのは魅力的ですよね♪ テーブルに運ばれてきた途端に、爽快な風が吹いて きたみたいで、すごく不思議な感覚に陥りました☆ これって、レモングラスの魔法なのかしら。


概念が覆る⁈ 『どら焼き』はもはや、ケーキ⁉︎
2026年6月訪問ほんとうに丁寧なお仕事ぶり、ただただ脱帽です。 ここまでのクォリティは、体験したことがない! [あんこの奥深さ・繊細さ] をとことん追求された ものと、その仕上がりで感じ取ることが出来ます。 更に、原材料のシンプルさも、優しさの現れ。 どら焼きのことを「赤い豆のジャムを挟んだ日本の パンケーキ」と海外向けに表現されているように、 これから私達も、[パンケーキ]としてどら焼きを 楽しみましょう!

スラ活、で合ってるかしら? 『ミルクチョコレート』のジェラート
2026年6月訪問まだメニューも準備されていない程のホヤホヤ♪ ホヤホヤな上に、ジェラートはキュンキュンです😊 コーヒーの焙煎アロマで鼻がくすぐられ、チョコの 甘えん坊さん具合には、ハートがめろめろりん〜♡ 因みに、店主さんはお坊さんです。 ハンサムなお坊さん、法衣姿も素敵でしょうね!

Berryさん🫐 スマイルです😊
2026年6月訪問今朝、偶然見つけた笑顔に、つられてニッコリ♡ 『歌笛堂』のママさん、びっくりです‼︎ ひよこ型のお饅頭とか、高槻市のゆるキャラちゃんの 最中とか、パンダの顔したパンとか… 食べる時に躊躇して、思わず目をつぶったり視線を 外したりしちゃうんですよ。 このベーグルも、多分そうなりそうな… けど、せっかくなので、味わいながらいただきます。

[ムネ唐] あっぱれです👏👏
2026年6月訪問「柔らか&ジューシィ」 ←ムネ肉だって実現出来る‼︎ パサパサで残念な素材、って言われがちですもんね。 産地表示の撮影を忘れてしまったのですが、こちらの 鶏肉はどれも、きちんと管理した養鶏家さんたちの 心意気が、しっかり感じられます。 そう断言できるのは、ちゃんとお味に出ているから。 是非、体感してみて下さいませ。

リュド活! 『リッチピスタチオ』のアイスクリーム。
2026年6月訪問写真からもお分かりになるように、非常に濃いです。 巻き巻きがしっかりで、スタッフさんも大苦戦‼︎ 角立ちよろしく、「いざ、食べるぞっ」。 こちらも真剣です! 度々出会うピスタチオの粒つぶが、ナッツを使った アイスクリームの醍醐味とも言えるでしょう。 ボツボツとねっとりが織りなす、至高のドルチェ。 気分もリッチになれました♪

ご無沙汰してました、 『能勢ジンジャー』さん♡
2026年6月訪問こちらで一番最初に頂いた、記念すべきドリンクでした。 微炭酸と生姜のマリアージュ♪ 良き良き。 何なんでしょうか、この、トゲトゲが無く、しなやかな ジンジャー。器の広ささえ感じるほどです。 こういうオトナって、たまに居たはる気がしてきます。


今日も店主のノリトさんは 爽やかさんでした🍊
2026年6月訪問『炭酸コーヒー』と同様にフェイヴァリットなドリンク、 『ザクロ酢ソーダ』。 シュワシュワが、心地良いのです。 この、ルビーを想わせる鮮やかな液体、減退して来て いる [女子力] UPの一助となり得る…なら嬉しいな〜 常連ワンコのおふたりも、変わらず愛苦しく♡ ビタミンWを補給出来ました。 いや、ビタミンM &ビタミンN、が正しいのかしらん♪

マドレーヌは郷愁誘うお菓子♡
2026年6月訪問昔々、マドレーヌの [ヌ] と言う音の感じがすごく 面白くて、笑い転げちゃう! そんな子供でした。 当時は、バターがどっしり重かったような記憶が ありますが、時の流れと共に軽やかで風味豊かな 材料へと、遷移しているのですね。 懐かしさを抱きつつ、今の時代をしっとり味わう。 温めた訳でもないのに、何だか少し、あったかい。

『アイスラテ』の気分になって。
2026年6月訪問店主のノリトさん、さり気な〜く映り込みに成功✌️ 見事なまでのお茶目さん♪ こちらのアイスラテが評判てことで、ワンコの如く しっぽ振り振り行ってきました〜 フリフリ🐕 こっくりandまろやかテイスト。素直な美味しさ。 評判の良いのがわかります。 さぁ、いっちょこれからN活、いっとこっかなぁ♪


『カリカリじゃこと野沢菜』を ハーフ・サイズで♨︎
2026年6月訪問てっぺんに積もったじゃこのカリカリを、まずひとくち。 音色と歯触りが、何とも言えず愉快なスタートです♪ 刻んだ野沢菜、白ごま、平和な時間。 ちょっとずつ、わさびを溶かしたりして。 ゆっくり頂いたので、ハーフと思えない満たされでした♡


「至福の」は、見事な 枕詞ではないかしら。
2026年6月訪問その名も『至福のプレーン』。 バターの風味に包まれた、王道のフィナンシェ。 例えば、お店の仕事ぶりを判断する際に、先ず 食べると良い、とか聞いたことありませんか? お寿司屋さんなら、たまご。 ケーキ屋さんだと、ショートケーキ。 丁寧に仕事しているか否かが、出来に現れる。 こちらの場合プレーンを選ぶことが、その他の フレーバーも「間違いない」、と言える、勝手に そんな気がしています。 『至福のプレーン』で、至福のひとときを♪

メニュー・デビューの日以来の 『チャーシューエッグ丼』
2026年6月訪問タマゴスキーの方なら大喜びのひと品! 黄身がとろ〜り、ご飯とチャーシューにまとい付きます。 しっかり仕上げられたチャーシューは、漬け込みダレに 八角が潜んでいそうで、[本格派] を醸し出しています。 かと言って、威張ったような印象も、やっつけ感も無く、 深いうなずきを呼び寄せて来る。 焼豚界の奥は、どこまでも底知れません。

『自家製ベーコン、きのこの ジャーマンポテト風』 グーテン・ターク🇩🇪
2026年6月訪問こちらは、ワインをグラス単位で楽しめるバル! しかも、生ハム等がテイクアウト出来ますよ♪ ドアを開けてすぐのカウンター、女性がお一人で 生ハム相手に白ワインを嗜んでおられました。 なんか、カッコよな感じ⭐︎ 『ジャーマンポテト風』 に使用されているのは、 [キタアカリ] という北海道産の男爵芋で、栗を 想わせるような、こっくりホクホクッとした食感。 ローズマリーでしょうか、ハーバルを感じつつ、 何かしらなスパイスも追い掛けてきて、ちょっと オリエンタルな要素も? 夫にも大好評、リピート確定です👍

「妹ちゃん、ただいま〜」 おばんざい食べさせて!😋
2026年6月訪問「おかえり」と「ただいま」で笑顔に。ここは第二の実家🐾 選べるおばんざいの数々、ワクワクです♡ お味付けは、どちらかと言うと、しっかりめな印象かな。 なので、自ずとお酒が進んじゃう! あ、もちろんご飯との相性も、グーですよん♪ 『豚の角煮』、手間ひまがぎゅーっと染み込んでいました。 大変美味しゅうございました👏

ちょこっと『焼豚丼』😋
2026年6月訪問お店の方に通常のご飯の量をお聴きして、120gに減。 快く応じて下さった、嬉しい午後の昼下がり。 細かい焼豚に混ざるのは、サイコロ状の炒め玉ねぎ。 しょっぱいと甘いの絡まり具合が、なんとも愉快な お丼です。