オリックス大阪 さんの投稿

朝5時から開店のパン屋
2026年6月訪問水尾にあるこちらのお店は朝5時オープンで重宝されてます。当たり前ですがパンが手作り感満載で良いです。ベーグルはいろいろ種類があり焼き立てのチーズベーグルがうまかったです。フレンチトーストも良かったし全体的にレベル高めです。

食パンがうまい
2026年6月訪問ここの食パンは熱湯で生地をこねているみたいで食感がもっちりしています。食パン専門店で同じくらいのレベルです。クリームパンが人気ですが、シュークリームも食べてみるとカスタードが溢れる感じで普通にうまかったです。

納豆麹
2026年6月訪問この納豆は普通の納豆ではありません。麹、えのき、胡麻、人参などが入っています。醤油とみりんで味がしっかりと付いています。 ご飯にのせてもおつまみでもいけます。腸内が活性化するので食べた翌日は便通が良くなります。

手作りコロッケ
2026年6月訪問茨木市目垣にある大衆食堂です。周囲はあまり飲食店がない場所です。駐車場も大きいです。セルフで自分好みのおかずをショーケースから選びます。定食やカツ丼等も注文でき、出来立てで運ばれます。朝10時から営業しているのも良いです。

米ロール
2026年6月訪問以前は真上町にあったパティスリーほんだ。米粉のロールケーキで生地がふわふわでホイップクリームもたっぷり入っています。生地の茶色い部分が香ばしく少し苦味があり良いアクセントになっていました。値段も高槻で1番安いレベルです。

プリン
2026年6月訪問かなりトロトロ系のプリンでした。卵と生クリームの味が濃厚でカラメルが苦めで良かった。プリン専門店ぐらいのクオリティがありました。水曜日限定の高槻ブッフェは持ち帰りやすいので手土産に良いです。水曜日限定と書いてますが土曜日にありました。

とり天カレー
2026年6月訪問摂津峡で農業をやられている方のカレー屋です。ほうれん草などの野菜は甘くて味が濃かったです。野菜カレーと言ってもサラダが乗っているだけではなく揚げた野菜が乗っているのでカレーに合います。えのきが驚く程味が濃く旨かったです。

どんちっちアジ
2026年6月訪問島根県で水揚げされその中でも、サイズは50グラム以上、平均脂質含有量は10パーセント以上のもののみが「どんちっちアジ」となります。 かなり脂ののったイワシみたいな感じです。刺身はもちろん塩焼きもうまかったです。

デボラ湖の塩
2026年6月訪問この塩オススメ。オーストラリアデボラ湖の500万年前の塩です。デボラ湖半径100キロ以内に人は住んでいないため天然でミネラル豊富で塩辛くありません。ここの店で売っている気仙沼のカツオはこの塩 で食べると最高です。

おすすめ
2026年4月訪問いわしの煮付けはパスタなどに使うと良いです。 800円~刺身盛り合わせがおすすめ。 店で使用している醤油、みりんは本物で良いです。 写真は5000円の盛り合わせでいろいろ好みや金額など自由に相談できます。